shinyakobayas51’s diary

自己紹介から始めようと思います \(^^)/

DQ《勇者アベル伝説》特集②


f:id:shinyakobayas51:20200524144616j:image

皆様こんにちは😃

星ドラ冒険者のシンヤ小林です \(^^)/

昨日に引続き、前半の文章にからめての小林ネタをおおくり致します✨

~小林ネタ~

アベル伝における、ナンバリングの 3、4 との関係。

小林的に印象に残っているのは、3、4よりも、洞窟の中(どの場面か忘れましたが)で流れていた、2の勇者一人の時のフィールドの曲と、打ち切り前のエンディングで流れていた1のエンディング曲ですね。

理由は アベル伝をリアルタイムよりも、20才すぎに録画でみた回数の方が多いからですね。

20才すぎ頃の私からするとまだ人生経験が少ないので、6年前のアニメですら懐かしく感じる。そうするとドラクエ1、2の曲はなおさら懐かしさを増幅させます。だから繰り返しみているうち、この「懐かしさ感」が印象に残って、アベル伝の曲=ドラクエ1、2といった感じに私の心に残ったのです。

特に1のエンディング曲は、曲の良さももちろんのこと、あのBメロ?の 懐かしい感じのするメロディーが、打ち切り前の時の寂しさ「なんで終わっちまうんだよ😭」と言う当時の私の気持ちとマッチし、いまだに ドラクエウォークでメガモン倒したときにこの曲が流れると、必ず、必ず、アベル伝説を思い出します。😢


f:id:shinyakobayas51:20200524150434j:image

3との小林的関連性は、ベースがドラクエ3のアニメというのもそうですが、小林が注目するところは「パーティー構成」です。

今でこそ、星ドラで「宇宙海賊・ウルトラスター・ガーディアン」や ドラクエウォークで「バトマス・レンジャー・魔法戦士・賢者」でパーティー組んでますが、作品当時は「戦士・勇者・僧侶・魔法使い(賢者)」が主流でしたので、それに当てはめると

戦士→ デイジィ

勇者→ アベル

僧侶(賢者)→ ティアラ

魔法使い→ ヤナック

モコモコがあふれてしまいます💧

モコモコは職業「力もち」って事なんですが、ハンマーを装備しているので戦士でよいのでしょうか?


f:id:shinyakobayas51:20200524151827j:image

確かに、星ドラで 黄金竜の鎚☆とか装備させたら強そうです❗

いずれにせよ、アベル伝の基本パーティー

勇者・戦士・戦士・賢者・魔法使いのようです。

後半助っ人で加入する、アドニスはやはり戦士、バハラタは当然海賊、ミネアは占い師で、マーニャは踊り子 (*´・ω・`)b

ここまでが3との小林的関連性で、次は4ですが、アリーナ・マーニャ・ミネアがゲスト出演するところや、エスタークが登場するところ、パデキアの根(葉)をとりに行くところが一般的ですが、小林的関連性は、アドニス = ピサロ 説ですね。

もっと言えば、アドニス = 魔剣士ピサロ = セフィロスに似てる、と言ったところで、それが私の 4との関連性ですね (*´・ω・`)b


f:id:shinyakobayas51:20200524153251j:image

と、言うところで 今回はこのへんにしようと思います✨ 毎回短くて申し訳ございませんが、仕事や家事がいそがしくて💧

それでは皆様また次回、

読んで下さりありがとうございました m(._.)m

\(^^)/

小説『SHINYAの部屋』4↓

https://maho.jp/works/2260379280376379049#2260379280376379425