shinyakobayas51’s diary

自己紹介から始めようと思います \(^^)/

《アベル伝説 特集⑩》~デイジィ編③~


f:id:shinyakobayas51:20200611070219j:image

どうも皆さま こんにちは (*・ω・*)

ニッキニキニキの、真也小林です。(^o^)

今日も アベル伝・デイジィ編、行ってみようと思うのですが、まだアニメの方 再視聴できてないので、この2話にどのエピソードが収録されてるかほとんど憶えてないので、また 断片的に思い出し気付いた事から 書いていこうと思います。たぶん デイジィはこの2話から登場したと思います。

屋根の上から、兜のゴーグルをした状態であらわれ、盗賊団みたいなやつらの服を 剣で木っ端微塵にして、金を取り返して去って行ったのが初登場シーンだったか。

この頃は ゴールドというモンスターに乗って、アベル一行の後をつけていたが、いつの間にか ゴールドはいなくなっていたっ・・・(*・ω・*)

アベル一行の後をついて行くと 宝石モンスターが頻繁に現れるという理由で、賞金稼ぎである デイジィは同行するようになった。


f:id:shinyakobayas51:20200611155603j:image

最初 アベルは「女のくせに生意気だ」と、仲間にする事を良く思ってなかったが、アベルがキャットフライか何かにひったくられた、ティアラにもらった羽を デイジィが取り戻した事で、めでたく仲間となった。

アリアハン王の言った「まずは仲間を2人みつけるのだ」という言葉からも、デイジィと仲間になる事は運命の導きととらえる。もちろん ヤナックも。

ようやく今日(14日(日)) 作品を1と2 視る事ができたのですが、やはりいいわ。すぐに作品世界に入れる。前に視てから10年ぶりになりますが、今日までに ドラクエ1~11全プレイして、星ドラ・DQMSL・DQW プレイして、鳥山さんのかいたキャラクターに囲まれて生活してきただけに、前に視た時よりも更に スっと入れましたね。アベル伝の世界に違和感なく。特に、ティアラが 10年前視た時より、良かった。活発な所ばかり目立ってた感じだったのが、にこやかな表情、あの目ですよね。ほのぼの感というか優しい感じか先にきました。今回は。
f:id:shinyakobayas51:20200614222414j:image

10年前までは、ほぼ ドット絵のドラクエまでしかプレイしてなかったので、キャラの表情ってなかなか感じづらかったのですが、8以降 リメイクも含めイラストが主流になってきたので、私も表情を気にして視るようになったのが大きいですね。ティアラの表情をみたとき、11の セーニャがすぐに浮かびました。性格は違えど、彼女の表情からも 数えきれない感動をえたので、そういった中で私も成長し ティアラの魅力を新たに発見したのでしょう。


f:id:shinyakobayas51:20200614224730j:image

11は Switch版もプレイしてるのですが、3DSの方が キャラの表情、印象に残ってるんですよね。両方良いゲームなので、3DSプレイして、その復活の呪文で Switchプレイするのがおすすめです (^o^)

本日はここまでにしようと思います。

ありがとうございました m(_ _)m

(^o^)✌️

小説『SHINYAの部屋』12↓

https://maho.jp/works/2260379280376379049#2260379280376379433