shinyakobayas51’s diary

自己紹介から始めようと思います \(^^)/

DQ《勇者アベル伝説》特集13


f:id:shinyakobayas51:20200702063829j:image

皆様おはようございます✨

全てのドラゴンクエストにけっこう詳しい、小林真也です。

昨日ようやく アベル伝説の3話を再視聴できましたので、またまた小林流に 解説していこうと思います🎵

3話は主には 竜伝説にまつわる地図を手に入れる事がベースの話になりますが、前半の国王夫婦とのやりとりから気付いた事を書きますと、やはり ムーアが強い。

f:id:shinyakobayas51:20200702065509j:image

主人公サイドのレベルがまだ低いのもありますが、どこにでも現れて目的をこなすあたりは さすがは バラモスの側近と言ったところか。

あっさり 国王夫婦に念力をかけ アベルたちが レーベ村に向かったことを自白させた。

このムーアというキャラクター、「むひょひょひょひょ」や「バラモスしゃま~」「は~ひ~~」などの独特の喋り方ばかり 放送当時は目立っていたが、私もふくめ今の時代のドラクエファンとしてみるとドラクエ6中ボス・ラスボスのモデルになったのでは?と想像がふくらむ。f:id:shinyakobayas51:20200702072425j:image

見た目がムドーのモデルで、
f:id:shinyakobayas51:20200702082746j:image

名前がデスタムーアのモデルとなったのでは?

などと、アベル伝放送後 30年の間に出会ったドラクエと関連づけてみたりしながら再視聴すると、より楽しく ドラゴンクエスト勇者アベル伝説》をまんきつできるかと思います (*・ω・*)

話しはそれましたが、アリアハン王夫婦とムーアのやりとりの後、来ました。デイジィ🎵f:id:shinyakobayas51:20200702121946j:image

アリアハン兵が次々にやられて行く中、颯爽と現れ モンスターたちを秒殺したあたり、旅に出たてのアベル・モコモコとの力の差を感じさせます! ( ゚д゚)ポカーン

私は昔からなのですが、このシーンでかかるBGM が デイジィのテーマにきこえて仕方がない。確かあまりかからない音楽かと思いますが全話みおわってデイジィになれた頃にこのシーンみると懐かしく感じるんですよね (*・ω・*)f:id:shinyakobayas51:20200702155620j:image

まだ3話でふれる所はあるのですが、本日はこのへんで終りに致します。本日も読んで下さりありがとうございました m(_ _)m  \(^-^)/


https://youtu.be/5pSbmcvills

 

小説『SHINYAの部屋』原本18↓

https://maho.jp/works/2260379280376379049#2260379280376379439