shinyakobayas51’s diary

自己紹介から始めようと思います \(^^)/

新企画『ドラゴンクエスト その軌跡』


f:id:shinyakobayas51:20200619070525j:image

皆様、こんにちは✨

真也小林です。

デイジィ編と平行して、今回より新企画、『ドラゴンクエスト その軌跡』を始めようと思います。まずは、

 

①『ドラゴンクエスト I』

f:id:shinyakobayas51:20200623155334j:image

全てのドラゴンクエストの原点で、私流で言うと「ロト三部作・1作目」「ルビス三部作」。

私の世代だと、発売当日 小4前後だったと思うので、当時は難しいゲームに思えました (^-^;

そもそも ファミコン版のドラクエはどれも難し

いので、19~20才が適性と考えると 今の50~60才位の人が ドラクエ1世代でしょうかね (*・ω・*)

私はドラクエ3世代ですね。クリアした年齢は若干早かったですが、それは 3でゲームバランスが調整され 適正な難易度になったからで、2の鬼難易度のまま、3作られてたら 今の私でもクリアできません (^-^; 何故なら、FCの1とFCの2は 私は自分の呪文でクリアしてませんから (^-^;  1、2、クリアは スーファミが最初です。

f:id:shinyakobayas51:20200623162300j:imagef:id:shinyakobayas51:20200623162331j:imagef:id:shinyakobayas51:20200623162358j:image

FCのロト三部を 星ドラに例えると、1はギガ伝、2は当然 魔王級、3は適正難易度の 伝説級と言った所ですかね (*・ω・*)

後、ゲームの内容については 他のブログの方が良い記事のってますので、私の方では省略させていただきます。一応Wikipediaのリンクだけ貼っておきますね 😜↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88

と、言うわけでございまして、皆様今回もお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

(^o^)✌️

 

『SHINYAの部屋』原本14↓

https://maho.jp/works/2260379280376379049#2260379280376379435