shinyakobayas51’s diary

自己紹介から始めようと思います \(^^)/

DQ《勇者アベル伝説》特集①

~1 序章~

・・・・私は 星のドラゴンクエスト冒険者

シンヤ小林です。ブルリア星から その他の星をまたにかけて冒険する、冒険王たちの仲間です・・・・

・・・・本日 ギガ前夜祭という事もあり、それにちなんで数回、この シンヤ小林のブログでもドラクエ企画、『勇者アベル伝説』特集を 行おうとおもいます・・・・❗ \(^^)/


f:id:shinyakobayas51:20200523115906j:image

~2 概要~

この ドラゴンクエスト勇者アベル伝説》は、私が中1の10月ぐらいがスタートでしたので、30年位前の作品ですね。

ドラクエ4が発売された時期とほぼ同時です。

ゆえに4のキャラも何名(何モンスター)か出ております。全体のベースは3っぽいですね。

ナンバリング全てプレイしクリアしている私が、ナンバリング外の作品で常に推し続けてきているのがこの作品です。鳥山さんがかいたアニメのドラクエはこの作品だけですしね😊

ダイの大冒険ロトの紋章、星ドラでコラボしているので次こそ、勇者アベル伝説コラボを期待しております✨


f:id:shinyakobayas51:20200523122718j:image

~小林ネタ~

軽く 挨拶、概要等かかせていただきましたが、この中から 今の私のネタで面白い話をピックアップしていこうとおもいます \(^^)/

①【私の中での アベル伝と星ドラの繋がり】

星ドラと出会うまでは、ナンバリング外だととにかく アベル伝しか推しがなく、作品の鑑賞はもとより、グッズ(もうカードダスしか残ってませんが)集めや、ついには自分のバンドの名をAVELS (アベルス)とつけたり、自身の小説の中にアベル伝のキャラを招いたりし、時間がいくら流れようとも アベル伝説との絆がうすれぬよう努めておりました。


f:id:shinyakobayas51:20200523125704j:image

そして 2018年元旦より 我が 星のドラゴンクエスト 冒険者となり、当時開催していた ダイの大冒険コラボをやるうち、その自由度の高さから「星ドラ内で何か アベル伝を表現できないか?」と考えるようになり、見た目や名前をそれに近づけたりし楽しんでました。そんな中 次はロト紋のコラボがあり、次はアベル伝くるんじゃね? と思い、それはそれで心の中におさめておいて、今は普通に星ドラ楽しんでます✨

そう。繋がりは この私自分自身の愛着が元でできた。それが答えですね。

星ドラもアベル伝も、どちらもドラゴンクエスト。作中世界はちがえど、自分の愛着で 別作品どうしでも 繋がりはできるんですね😊


f:id:shinyakobayas51:20200523131807j:image

小説『SHINYAの部屋』3↓

https://maho.jp/works/2260379280376379049#2260379280376379424